まず最初のECサイト運営のコツとは、ターゲット層を明確にすることです。
商材によってターゲットの性別や年齢に差が出てきます。
アパレル商材と健康食品では客層に明確な差がでます。
例えば中高年がメインターゲットの場合はフォントを大きめにする、シンプルなページを心がけるなど、その客層にあったページやサイト構成が重要です。ターゲットを明確にすることで、その商材にあったお客様に効果的に訴求することができます。
次のECサイト運営のコツは、アクションの速さ。
受注してから発送までのスピードは、早ければ早いほどいいものです。
また問い合わせメールや電話にも丁寧迅速に答える。
当たり前のことと思われがちですが、その当たり前のことを行うことで顧客満足度を高めます。
SNSなどの登場で、お客様お一人お一人が強い情報発信能力を持っています。
顧客満足度が高ければ、従来以上の口コミの力が期待できるのです。
余裕があれば顧客満足度を高めるために、発送した商品にサンクスレターを同梱する、または商品発送のお知らせメールとは別に、お客様に商品が到着してからサンクスメールを送るといったことも行うとよいでしょう。
ECサイト運営をしていると直接お客様の姿は見えませんが、生身のお客様を相手にしていることを忘れないようにしましょう。