[マーケティング]パンフレット作成で知っておきたいこと

ビジネストレンド  |

会社をやっていると色々とパンフレットをつくりたい機会はよくあります。新商品を作成した時、採用活動をしたい時など。
営業活動や求人のために会社案内としてパンフレットを作ることになります。

その目的ごとで何通りか作る場合や、総合案内の場合もありますが、費用は一度に大量に作るほど単価は下がり、少数では単価は相対的に高くなります。
会社の事業活動は基本的に反復継続ですから、どうせ必要になるから将来的に費用を抑えるため、まとめて印刷したほうがいいようですが、すべてが同じまま続くとは限りません。

代表者や役員が代わったり、住居表示や電話番号が変わることもあります。
過去には郵便番号が3桁から7ケタに変わったり、東京都内の市外局番が3桁から4ケタに変わるなど、自分でコントロールできない事情によって変わったこともありますが、その時大量の会社案内が残っていると、使えなくなったり、修正が必要になってしまいます。
会社の信頼を上げるツールとしての会社案内、内容が古いままでは効果も半減してしまいます。

実際に営業で使う数や、求人案内として配布する数の見込みを立てて、2年から長くても3年以内に使いきれる数で作ると無駄がなく、結果的に費用も節約できます。
初めて作る場合は一度に大量に作らず、その量をどれくらいで使い切ったかで次回の印刷部数を決めてもいいでしょう。

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