集客手法としていろいろありますが、ポスティングはその一つです。
ポスティングとはいわゆるチラシなどを配布することで、チラシの内容を知らせる方法です。
配布の方法としては住宅に配布したり街頭で配布する方法などがあります。
集客手法としてのポスティングのメリットは新聞の広告などと比較して枚数を限定し安い費用で告知することができます。
そして直接ポストに投函するので、新聞の業者や未購読に関係なく知らせることができます。
またダイレクトメールと比較しても住所録や郵送代金といった費用がかかりません。
ターゲットを絞りエリアを分けて配布することができます。またチラシはオリジナル性の高いものを作ることができます。例えば形状などポストに入ればよく、また一度は目にしてもらうことができます。このように集客手法としてよりコントロールしやすいメリットがあります。
デメリットとしてはチラシ配布を禁止しているマンションなどがあり、そういったところに配布するとクレームになることがあります。
ポスティングする枚数にもよりますが、1日の配布枚数があり多い場合はある程度期間がかかります。
また実際どこにどれだけ配布したかわかりにくく配布に対する効果がつかみにくいことなどがあります。