[マーケティング]入学者を増やすために学校広報のすべきこと

浅井の独り言  |

pixta_55099074_S少子化が叫ばれている現在、子供の数はどんどん減っていますが、大学へ進学することを望む人は増えています。学びの多様化もあり、実にユニークな名を持った学部や大学が次々開校するなど、日本の高等教育の場はどんどん変化しています。

一方で、定員割れをした大学が200校を超えるなど、有名大学以外はどこも学生集めに苦労しています。昔からあり、ネームバリューのある有名大学はもとより、そうでない大学は学生を集めるためにどうすれば良いのでしょうか。広報の方法は様々あり、この媒体を使えば絶対に人が集まるという正解はありません。

報に使うことのできる資金が少ないため、広報資料を内製するという学校も多いと思いますが、デザイン関係の仕事の経験や知識のある人が作成するならともかく、まったくの素人が、人を惹きつける広報資料を作るのは非常に難易度が高いです。ここは素直に、広告デザイン会社に依頼をするのが良いでしょう。

広告デザイン会社に依頼をすると、以下のようなメリットを得ることができます。

①プロの経験値が活きる

広告デザイン会社に所属しているのは、当然ながら広告やデザインに精通している人です。プロのデザイナーはクライアントの要望を的確に読み取り、制作してくれます。要望を明確に伝えることでより的確にデザインしてくれるでしょう。

②客観的な魅力が発見できる

校内の人間ではない第三者が関わるため、今まで見過ごしていた意外な長所が見つかる可能性があります。それにより、入学希望者が増えるかもしれません。

③クオリティが高い

どのようなデザイン会社に依頼するにしても、大切なのは担当のクリエイターと密な連絡ができるかどうかです。必要な時に適切なコミュニケーションが取れないと、どんな有名なクリエイターに依頼をしても、納得するものはできないでしょう。そこでおすすめなのがクリエイティブスパーク株式会社です。こちらの会社は、丁寧なヒアリングと提案が魅力です。広告デザイン会社のプロの力で、ハイクオリティな学校案内を作るのが今では常識ともいえるでしょう。

[参考WEB]
広告制作、デザイン制作のクリエイティブスパーク株式会社
クリエイティブスパーク


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